2ntブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

コミスタ未購入

コミスタの新バージョン出ましたね。
自分はペン入れだけコミスタで、それ以外は基本的に
フォトショップを使っていますので、
無理にヴァージョンアップしなくても良いのですが
どうせなら道具は新しい方が良いので買う予定。
今はまだ買ってない。(ちょっと他のことに夢中で…それはまたいずれ。)

コミスタ4EX。
3DLT(3DCG)が使いやすくなったとのコトなので、その辺は興味津々。
自分の漫画は基本的に背景にコミスタの3DCG使ってます。
見る人が見れば一目瞭然ですね。

漫画家は絵を描いて何ぼなので邪道だとも思いますが(^^;
それ言い出すとデジタルツールもダメだしトーンですらとか
どうでもいー話に落ち着くので、結果なんでもありということで、
許してください。

でも、コミスタに限りませんが3DCGの背景ってあまり良くないですよね。
キャラがメインで背景が寂しいときなんかに差し込む背景は別に、そのままでもいいのですが、
さすがに、背景メインのコマには手を加えないと厳しいです。

こんな感じ↓コレは「校則違反」という漫画の1コマ。
校舎の設定が決まっていたのと、一コマだけだったので、その場で改造。

背景サンプル

20070930035427.jpg

20070930035436.jpg

フォトショップで仕上げて完成。

全部CGで作りこんでも、全部手で描いても良いのですが、手間考えるとね。
両方の良いとこ取りできると効率はぐっと上がりますな。

コミスタ4EX。3DLT使いやすくなってると良いなぁ。

| 雑記 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://creamraymon.blog.2nt.com/tb.php/46-9627847e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

筆柿そふと第五弾「ウィザードリンクス」応援中!